湿気が多いとなんとなく身体がダルく感じますよね
なぜかというと
身体の中にも湿気が溜まっているから
上記の理由でダルく感じてしまうんです
日本は湿気が強い国。常にカラッとしていれば汗が上手い事蒸発してくれて問題ないのですが湿気が高いと上手い事蒸発してくれず身体の中に湿気が溜まっていき、なんとなく身体がダルいと感じてしまうんです。
そうなると大事になってくるのが
代謝を上げる事
しっかり汗をかいてあげるのが効果的です、冬でもシャワーで済ませる方が多いのですがしっかり湯船に浸かるのが効果的!特に半身浴なら心臓に負担をかけずに発汗をしてくれるのでオススメ!
あと、身体を動かし代謝を上げる事も重要になってきます
朝30分ほどのウォーキングやランニングがオススメ!
そしてしっかり水分補給!代謝を上げてしっかり水分補給が大事!
湿気が高い日本だからこそ普段していない身体のケアというものが大事になってきます、そして身体がダルくなってくると低下してしまうのが食欲。しかし栄養を摂らないと余計ダルさが強くなってきます
ダルい時こそしっかり栄養のある食事を!
そしてもう一つ大事なのが
正しい姿勢!
姿勢が崩れてくると新陳代謝が悪くなりダルさや疲れに繋がってきます
姿勢が正しいと肺が十分に膨らんでくれます。そうすると呼吸がしっかり出来るようになったり代謝が上がってくれます。
代謝が上がると体温上昇も望めますのでダルさを緩和させる効果が期待されます。
ダルさを吹き飛ばす要因
・適切な運動
・しっかり水分補給
・正しい姿勢を維持
上記の内容が湿気に強い身体作りに必要な3項目!
しっかり守って湿気を吹っ飛ばしましょう!